日本語タイトルは、”ザ・ウォーカー”
オリジナルタイトルは、'The Book of Eli'

  舞台設定は、戦争で、文明が崩壊してから30年後の無法世界。その荒涼たるUSを、一人の男(イーライ=デンゼル・ワシントン)が、西へ向かって、旅をしている。
ある街で、トラブルにまきこまれ、街の支配者カーネギー(ゲーリー・オールドマン)に、手下にならないかと、目をつけられるが。。。
カーネギーは、自分の勢力拡大の為に、ある本をさがしていた。

だが、イーライは、そんな事には興味はないので、旅を続けるという。
そこで、カーネギーは、ソラーラ(ミラ・クーニス)に、イーライを誘惑させようとするが。。。。

と、なんだか、聞いたことのあるようなシナリオだ。そう、木枯らし紋次郎、じゃない。やたら無口で、滅法強い。オンナにも色目はつかわず、ただ、ひたすら徒歩の旅を続ける、という。 

ちょっと、話の作りがちいさいような。中盤までは結構いいんだが、後の方は、物足らない。まだ、木枯らし紋次郎の方が、できたシナリオは、あったと思う。

ゲーリー・オールドマンは、いつもの如く悪人役。フラッシュダンスのジェニファー・ビールズが、カーネギーの囲い者で出ているが歳月を感じさせる。

★★★★★: must watch
★★★★:  佳作
★★★: 時間があれば、どうぞ
★★: よくない
★: 金と時間を返せ!

とすると、★3.5くらいか。