以下の記事は、ContainerViewの導入されていない時のもので、ContainerViewが導入された今となっては、obsoleteです。


お正月もあけたころ、なにも、華々しいアナウンスなどはなしに、ひっそりと、View Controller Programming Guideが、大改訂された。というのも、Xcode4.2で導入されたStoryboardについての、系統だった説明がそれまでなかったので、この辺の改訂は、ありそうなことでは、あったのだが、1月9日までは、音沙汰なしであった。
章立て


















Introduction
View Controller Basics
Custom View ControllersUsing View Controllers in Your Application
Navigation ControllersCreating Custom View Controllers
Tab Bar ControllerThe View Controller Life Cycle
iPad Specific ContollersView Controller View Resizing
Modal View ControllersUsing View Controllers in the Responder Chain
Combined View Controller InterfacesResponding the Device Orientation Change
-Responding to Display-Related Notification
-Presenting View Controller from Other View Controllers
-Coordinating Efforts between View Controllers
-Enabling Edit Mode in View Controller
-Creating Custom Seagues
Revision History
Glossary


中身の改訂
旧版は、View Controllerの基本および、もっとも基本的なコンテナView Controllerである、Tab Bar, Navigation View,Table Viewのそれぞれ及びその組み合わせの説明がメインであった。新版では、旧版の内容は少し希釈化されて、View Controller間のやりとり、および新設のStoryboardの説明が更に追加されている。

 Appleの文書は、いろいろ原理的なことを書いてあるので、must readであるけれど、わかりやすさ、というところでは、ビデオ・チュートリアルみたいなものの充実を望みたいところだと思う。特に、IBやXcodeの操作が伴うところは、ビデオ・チュートリアルでは、見れば、一発だが、文書では、そうはいかない。
 Storyboardが導入されたが、これまでのnibファイルが廃止されたわけではない。従来どおりnibファイルを使うことも出来るし、Storyboardとnibファイルを併用するハイブリッドも可能だ。もちろん、コードによる方法も可能。ひとつのことをするのに、選択肢が増える場合、上級者には工夫のしがいがあるということになるが、初級者には難しい、ということになると思うが、この場合もあてはまると思う。
 原理的には、nibファイルなしで、巨大なメインのstoryboard一枚ですべてのUIをデザインするのも可能なはずだが、巨大化したstoryboardを、あのエディタでさばけるのか、という懸念はある。
 いずれにせよ、must readな文書のひとつだ。新版では、標準コンテナView Controllerの組み合わせについての説明が希釈化されたので、通常は、新版がでると消される旧版文書も、まだ、サイト上にある。

Your XXXX iOS App
チュートリアルのYour First iOS Appも同じくアップデートされた。以前のものと中身がだいぶ変っていると思う。そして、SecondとThirdも新しくできた。Secondは、Storyboardに、Thirdは、iCloudに焦点を当てたもののよう。iOSのアップデートにともなって、きちんと文書のアップデートもあるのが、Appleの凄いところの一つである。

プログラム ブログランキングへ