Inception (2010/US)

 Insomniaのクリストファー・ノランの新作。コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、見知らぬ男サイトー(渡辺謙)に、ライバル企業をぶっつぶす為に、その企業の後継者の脳にある考えを植え付ける(Inception)事を頼まれる。コブは、人の頭の中身を盗み取ることが専門だが、サイトーの提示する断りがたい条件によって、他に4人の仲間とサイトー自身をつれて、後継者の夢の中へ出かけるのだったが。。。。

と、話は、結構、荒唐無稽だ。夢の中で目論見が失敗すると、夢の中の夢へ、と、どんどん深いレベルでの夢へ入っていく。

  
Ellen Pageが、アーキテクト役で。Tom Berengerが、ライバル企業の番頭役。Drag Me to the HellのDellep Raoが、調合屋で。

Rotten Tomatoesでは、高評価であったようだが、個人的には、5点満点で、2.5くらいか。やっぱり、話のつながりがね。ま、夢のレベルが変われば、舞台もまるきり変わるというのはわかるけれど。

渡辺謙は、このところ、あちらの映画では、押しの強い日本人(東洋人)といった役が多い。(国際的に、押しの効く、日本人は、少ないけど)

新幹線と東京上空のシーンもある。 USには、なんでもあるが、ないものの代表格が新幹線ですね。