その一では、Yオクで調達したU383で、パワーアンテナが動かない、と言うところまで書いた。

 それで、17日に、2ヶ月近くかかって、LED照明付きのプッシュボタンSWも来たので、アンテナ操作用の手動SWを組み上げて、テストすることにした。
 で、組みあがって、テストすると動かない。回路は、まぁ、中学生か高校生でも、トヨタのカップラーがわかっていれば、間違え用のないくらいの簡単なもんだ。ハンダ付けがまづかったのか、などといろいろ調べたが、わからない。

 で、思いあぐねて、U383をつないで、パワーアンテナの信号をテスターで測ったのだが、なんと、Tuner動作時には、正しく12V出ていることが、わかった。つまり、問題は、YオクでU383に付いてきたトヨタ・ダイハツ用のハーネスが、バグっているのである。

 いちおう、このハーネスも最初に、テスターで、抵抗を測って、問題はなかったのだが。それでも、この症状からすると、ハーネスがダメなんだろう、という結論になった。

 バグっているKenwood製の直結ハーネスの修理も考えたが、ここは、おとなしく、ハーネスを買い換えて、無事に動いたのであった。アンテナが動けば、ラジオの受信も、まったく、問題ない。
 Yオクのヘッドユニットの落札価格が、2000円と比較的新しいものにしては、えらく安かったのだが、とんだ、大回りをすることになった。

 残る課題は、停まっているときに聞くと、音が割れまくっているスピーカーの音だが、動いている時は、エンジンのバックグラウンドノイズが結構出るので、優先順位は高くないだろう。。。。。

PS
その後、実験してみたところ、iPod Touch 5th Genで、Appleの純正lightning cableで、U383につないで、問題ないことがわかった。