変な記事をみた。<奈良公園>トラックだらけ 名古屋-大阪間割安ルートで だって。

 でトラックは、天理で、R169に出て、奈良公園を通過して、無料の阪奈道路で、東大阪に出るんだって。

この記事から見えてくるのは、この記者は、そういう県のアクションを受けて、それ以外は、なにも裏付け調査をせずに、地図と料金表だけで、記事を書いたのだろう、ということだ。

 名阪国道がトラックだらけなのは、もう40年も昔からそうであって、最近、始まったことではない。また、奈良の市街地がひどい渋滞なのも、20年このかた、そうであって、最近の話ではない。

 そもそも、天理ICで、R169に出るというのは、せいぜい、10t以下のトラックだろう。(10t以上で料金けちりたいなら、料金所を通過することになるが郡山で出て、R24だろう。それでも、1000円も安くならないと思うが。)で、それらのトラックも、ほとんどは、奈良公園までは、いかない。だって、そんなとこ行ったって、いいこと何もないし渋滞してるだけだから。降りてしまった10tのトラックは、奈良公園までいくしかないだろうが。さらに、無料の阪奈道路で、東大阪までいくトラックは、4tクラスまでなんじゃないだろうか。生駒からの下りなんて、つづら折りなのに、トラックで走る道ではない。無難なのは、R24経由で、R163だろう。

 もちろん、R24の東九条から新大宮あたりまでは、平日の昼でも渋滞だが、これも、今日や昨日の話ではない。もう、20年近くも渋滞したままだ。数年前に、陸橋部分を除いて、道は、拡大されたが、車線数はかわらず、両側の歩道が立派になっただけだった。だから、これは、国土交通省の確信犯的な渋滞促進策だったと思う。

 ひょっとして、名阪国道を有料化して、割高な料金で悪名高い第二阪奈のように、県の財布にしたいのじゃないだろうか?と勘ぐってしまう。そんなことをするなら、道路建設のために用地を寄進した人の遺族に、100倍返しで、寄進返ししないといけないことになるだろう。
 天理ICで降りるトラックを減らしたいなら、名阪国道(無料区間)を郡山以東にし、西名阪は、郡山以西にすればいい。もちろん、今でも混んでるR24は、さらに混むだろうが、大和北道路(京奈和の奈良市部分)が出来る予定の2045年?までは、辛抱するしかない。R24以外に、まともな南北道路は、奈良市にないんだし、今のところ、解決策は、大和北道路か人口減による交通減しかないんだから。