前々から、Xcodeが、storyboardやproject settingを、自動的に変更することについての懸念は持っていたのだが。というのも、新しいXcodeは、それでいいかもしれんが、古いXcodeは、ハンドリング出来なくなることがありえるので。

で、今日、iOS10対応すべく、deprecatedになってしまったAPIの書き直しなどで、Xcode8 betaを使っていたのだが、Xcode7 では、同じプロジェクトがビルドできなくなってしまった。というのも、Xcode8 betaで、自動修正されたstoryboardファイルを、Xcode7が、ハンドリング出来ないから。

 もちろん、Mercurialでソース管理してるし、TimeMachineバックアップもあるから、storyboardを巻き戻すのは、訳ない話なんだが。

 今のところ、Xcode7でビルドしてサブミットする予定はないので、Xcode8 betaで作業を続けるつもりだ。しかし、オンラインマニュアルの改訂といい、APIの変更といい、Xcodeのバージョンアップといい、かなり大変な仕事であるのだが、いったい、どれくらいのレベルの人員をどの程度の量かけてやっているのだろうか。
 私は、dysfunctionalなソフトウェア開発組織しかしらないが、あれは、マスゴミに相当するゴミ組織だったと思う。そもそも、ソフトウェア開発は、旧来的、日本の会社組織になじまないと思う。だから、Youtube視聴届けなどを出す出さない、という愚かな話になるのだが、そんなことやっていたら、ビデオチュートリアル読めないじゃん。

PS
 Xcode8 Beta1は、テキストエディット部分でバグがあるみたい。普通にソース編集してるだけで、今日だけでも、4回落ちた。