定期的に、huffington postのUS版は見ているのだが、最近の記事では、日本に関係することなのに、外では、話題になっても、日本では、ほとんど触れられてない話がある。

最近のものでは、Miss Japanの2016が、ハーフ・インディアの人が選ばれたことと、それについての異論や、当人のハーフであることでうけるバイアスなどについて。

Priyanka Yoshikawa, Japan's Half-Indian Miss World Contestant, Speaks Up Against 'Haafu' Bias

 そもそも、日本では、Miss Japanに誰が選ばれたか、ということ自体が、ほとんど、報道されてないと思うし、話題にもなってない。だから、インド人とハーフの人がMiss Japanになったということも、話題になってない。

 まぁ、ミス・ワールド、ミス・ユニバース、ミス・日本など、美人コンテストも、プロ・ボクシングの世界に似て、タイトルが乱立気味なのではあるが。
 ちなみに、このMiss Japanは、Miss Worldへの日本代表。Worldの本選は、9月か10月に、USである予定。

ミス・ワールド2016日本代表決定

 日本のなかでのインド人コミュニティーの中では、ほっとな話題なんだろうか?ちなみに、Huffpostのライターは、インド系の人のようである。