Civ6の正式版のリリースは、10/21だが、既に、プリオーダーは、始まっていて、これをやるとEarly Access版が、ダウンロード可能である。
私は、プリオーダーしていない。というのも、今、Civ5は、Core i3-2120のLinuxマシンでやっているが、おそらく、最初にリリースになるのは、Windows版であろうから。うちのWindowsマシンは、Core2 Duoだが、多分、それでは、CPUパワー不足だろうと思う。
 だから、以下は、youtubeにでているビデオを観ての感想。

1 CPUパワー食いそうな。
2 Civ5より、更に、時間を食いそうな。
3 タイルに、軍事ユニットは、2つまでスタックできるみたい
4 地盤を広げて、ワンダー建てて、戦争で相手を打倒する、というのは、変わらない。
5 思ったよりは、Civ5から、変わっていないような。

 ということで、Civ5楽しめた人には、Civ6も楽しめるのかもしれない。ただ、全体的に、操作対象のパラミーターが多いので、一回あたりのターンで消費する時間も多いから、Civ5以上に時間を喰うだろう。
 filthyRobot,quil18,Marbozirといった有名所が、ビデオを上げているが、勝つ場合は、map=pangea,mapsize=standard,speed=standardで、13時間以上かかるみたい。