11/6まで、奈良フードフェスティバルーシェフスタというイベントが、県庁向いの奈良公園であったので、バイクで、出かけた。
 このイベントは、年々賑やかになっているが、屋台の食べ物は、大仏商法的に、割高感がある。いくら、名前のとおったシェフの振るった料理だと行っても、簡単なプレートにつんだもので、2000円は、高い。餃子の王将なら、2000円も食べれば、満腹で動けなくなるくらい食べれるが。。。
 なお、牛信みたいに、良心的な価格のお店もある。100円のミンチカツは、美味かった。

 さて、バイク駐輪場である。基本的に、奈良県も奈良市も、アンチ・モーターサイクリストだから、県庁近辺で、まともな、バイク駐輪場は、ならまちセンターバイク駐輪場しか、今でもないと思う。土曜日曜、祝祭日は、四輪用には、県庁駐車場を、無料開放などしているが、たぶん、二輪は、今でも、無視してるだろう。どちらにせよ、土曜・日曜、祝祭日で、人出が予想されるような日には、四輪では、県庁、奈良公園あたりへは、行かないのが、一番、おすすめ。渋滞もひどいし、駐車場も空きを見つけるのが、困難だから。そういう日に行かないといけないなら、電車がおすすめだ。歩いても、たいした距離ではないし、レンタサイクルもあるし。

 で、話は、ならまちセンターバイク駐輪場。ここは、20枠だが、2枠は、月極になっているので、実質的には、18枠しかない。だから、人出が予想される日は、満車の可能性は、常に有る。バイカーの団体さんとかがおしかけると、キャパがないから、危ない。もちろん、平日は、そういう問題はない。
また、駐輪枠は、フツーの大型二輪は問題ないが、パシフィック・コーストとか、ハーレーのトライクとか、そういう超大型車両は、枠からはみ出す恐れがある。また、そういう超大型車両は、入り口のところに、四輪が侵入できないよう、金属杭が打ってあるのだが、その間を通れないかもしれない。だから、そういう横幅のある超大型二輪は、利用は避けた方が無難だろう。

 なお、精算機の表示は、かなりダメになっていて、見えないものを見ようという努力を強制されるが、これは、奈良市駐車場公社のお役所仕事の賜物なので、
奈良市 ご意見箱へ、クレームを書こう!

PS
 私は、意見箱にクレームを書いたのであった。すると、奈良市交通政策課から、回答が来た。以下、全文。

                             奈良市交通政策課長

奈良市ご意見箱について(回答)

 平素は、市政にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 平成28年11月12日に奈良市ご意見箱にいただきましたご意見につきまして、お答えさせていただきます。
 ご指摘いただきました、ならまちセンター駐輪場(二輪)『タイムズならまち』でございますが、奈良市駐車場公社は平成25年3月に解散しており、現在当該駐輪場の運営はタイムズ24株式会社が行っております。
 ご意見内容をタイムズ24株式会社に対して伝え、現状等の確認をいたしましたところ、現在修理に向けて対応中であるとの回答を得ております。貴重なご意見ありがとうございました。

この件に関してのお問い合わせ先
 ○タイムズ24株式会社コンタクトセンター
  TEL:0120-72-8924(フリーダイヤル)

この件に関しての回答課
○奈良市市民生活部交通政策課 
   TEL:0742-34-4719
 E-Mail kotsuseisaku@city.nara.lg.jp