先日、USの銀行口座にアクセスしようとすると、SMSでモバイルに送ったPINコードの入力を求められた。
PINコードをSMSで送るのは、AppleやValveもやっているが、これらは、私のソフトバンクのモバイルで、ちゃんと問題なく受信出来ている。

 だが、このUSの銀行から、SMSは来ない。しかも悪いことに、電話以外のオンライン手段は、なにもするにも、ログインが必要で、ログインには、PINコードが要るという。
 だから、PINコード配送の問題は、電話するしか無いという。だが、出ている電話番号は、800-xxx-xxxxというフリーダイアルしかないんだが、これで、国際を受けてくれるんだろうか?

 ともあれ、とほほ、なサービスである。AppleやValveが優秀なんではあるが、この銀行のサービスの姿勢に観る傲慢さは、なんなんだろう。面倒の種だから、銀行解約して、証券会社に、金をおいてもいいのだが、それも、問題ありそうなので、そこまで、決心してないんだが。

 ともあれ、Skypeの口座を復活して、かけれる番号を探して、電話せねばなるまい。

PS
 ということで、昨日、Skypeでやったのだが、音がいい。昔のSkypeは、帯域を絞っているな、という音質だったが、今のSkypeは、ひょっとすると、国際電話より音質は、いいかもしれない。で、本題は、カスタマーサービスは、ログイン出来ないひとをなんとかヘルプするだけの存在なので、一時的に、PINコードを生成して、アクセスできるようにはしてくれるが、それ以上のことは、出来ない。
 つまり、一回、ログインするのに、カスタマーサービスと、15−20分のやりとりをしないといけないという、とほほ、な話だ。で、それでは、使い物にならないので、対応策を、現在、検討中だ。

PS2
ebayも、テンポラリパスワードを、SMS送付しているが、ちゃんと出来ている。やはり、コードの発信元は、UKである。