それで、互換マスターシリンダーに乗り換えることにした。
実は、手持ちに余っているブラックバードのマスターシリンダーがあるが。これは、口径1/2インチである。で、NX650の純正は、11mm。1/2インチをトライしてみようか、という考えもよぎったが、まだ、交換用のメッシュ・ホースが、広州・中国から、到着していない。
 だから、あせってもしょうがないので、ホースの到着を待ちながら、Yオクで、11mm口径の良質物件をハントすることにした。
 幸い、11mm口径のNissinマスターシリンダーは、一杯物が出ているせいで、値段は、リーズナブルだ。結局、CB250F(MC43)のものを落札した。これは、フルード・レベル確認のウィンドウは、透けてみえるので、かなり新しいものだと思う。送料込みで約2600円程。
 調べてみると、MC43は、2014年発売だというから、2年も絶たないうちに、ドナー車は、解体されてるわけだが、どういうことなんだろう…
 モノは、あまりに程度がいいので、分解清掃は、スキップすることにした。車体装着も問題なし。

 それでも、メッシュ・ホースは、到着していないので、再びFキャリパーに転戦することになった。
DSC00800CB250F(MC43)由来というマスターシリンダー

PS
RD02 NX650は、EU仕様は、リア・ブレーキもディスクだが、わたしのは、US仕様で、リアは、ドラムである。だから、リア・ディスクの仕様は調べていない。

PS2 NX650 Fマスターシリンダー仕様

シリンダー径 11mm
マウントバー径 22mm
ミラーネジ径 10mm