これも、JFDによるMODで、Linux版でも問題なく動く。
UA
 
  • 都市を取得すると、その時代の歩兵が1けもらえる。ただし、都市について、最初の1回だけ
  • 守備兵を都市に置くと、幸福が+1される


UU1 Great Bombard
Canonの置き換え。だが、射程が3。Gunpowderの取得で、造れる。

UU2 Janissary
マスケットマンの置き換えだが、相手を殺すと、健康度が回復する。


AIプレーヤーとして
 あまり強くない印象。都市設置やスカウトも、シャカのような積極性はない。宗教も、取るのは、プライオリティーでない模様。

人間がやる場合
 平和的発展に資するUAはないので、戦争で、ドミネーション・ビクトリーを狙うのが基本。だから、Honorの左半分は必要だろう。Great Bombardは、Gunpowderで開発できるので、間接砲撃ができないとはいえ、強力だ。なにしろ、他の文明は、Artileryで、はじめて、射程3の攻城兵器持てるのだから。
 Great Bombardは、もちろん、Dynamiteを取得すれば、Artileryにアップグレードできて、射程は4だ。だから、Dynamiteがとれる前に、Great Bombardを造りダメしておくのが、いいだろう。
 結局、このCivは、Gunpowderまでは、メリットは少なく、GunpowderでのUUが強力だから、そこから、侵略戦争を大々的に、ということになるが、高難易度では、そこまで、そこそこ、行くのが、難しいのではあるが。。