今から、5−6年ほど前に、テールランプ上のBMWエンブレムが、一部剥げていて、みっともないので、新規に、エンブレムを調達して、貼りつけたのだった。海賊物件の55mmサイズである。

ちなみに、純正のサイズは、直径60mmである。当初は、表面もレジンなどで保護されていたのか、見栄えは綺麗であったが、5年という歳月には、耐え切れなかったようで、今では、この体たらくである。

DSC00828


 クルマのBMWでも、前後の中央にエンブレムがあるのが普通だが、これらで剥げているのを見たことはない。E30、E36とかでも。問題は、クルマのエンブレムは、84mmと72mmで、モーターサイクル用のものよりデカイ。

そこで、また、性懲りもなく安物の海賊物件に手を出してしまったのだが、これは、何年持つだろうか?
 これが、剥げたら、次は、クルマのリア用72mmか、純正の60mmにしようと思う。

 ちなみに、タンクを交換した時も、タンクにエンブレムがついてなかったので、こちらは、純正のエンブレムを買って、貼りつけたのだが、こちらも、おおよそ5年ほどたつが、いっこうに剥げる気配はない。

PS
 それで、Yオクで、380円+送料で落札したのが、以下の直径55mmのもの。よくみると、このマークは、内輪部の色の塗り分けが、青、銀である。本物は、青、白である。それに、BMWのMの位置が、内輪部の色分け境界と、合っていない。また、内輪部の四等分も微妙におかしな感じ。いかにも、パチもの感満載で、デッドコピーとは言い難い安物だ。。。。。。
 以上の問題を除けば、到着した当日では、ぱっと見は、悪くないが、これは、レジンなどで、表面保護されていないので、2年持つか危ぶまれる。なにしろ、先代は、レジンなどで、表面保護されていたのに、剥げてしまったから。だから、レジンか、クリアラッカーなどを、塗ったほうが良さそうな感じではある。
DSC00829