それで、メーターをはずして、中を開けてみた。そうすると、予想通りのギアが、ダメになっていた。
この際だから、K75Sの場合のギアの詳細。
E1:モータードライブのギア。歯数は、12。オリジナルは、金属の軸受になっていて、抜くには、ピニオン・ギア・プーラーが必要。
MM2: 一番、最初に、ダメになりやすいギア。純正リア・タイヤサイズにより、パターンが異なる。K75Sは、44-16
MM3:MM2の次にダメになりやすいギア。K75Sの歯数は、40-34
MM4: このギアを売っているところは、少ない。K75Sの歯数は、23-22
MM5:トリップメーター表示ギアとオドメーター表示ギアを駆動するギア。名称不明なので、MM5としておく。歯数は、33-11
ギアがダメになっている報告事例は、MM2,MM3,E1の順番で多く、MM5やMM4がダメになっている事例は、ほとんど聞かない。
ギアを売っているところも、E1,MM2,MM3の3種類をうっているところが、ほとんどで、5種全部をを売っている所は、少ない。
だが、ギアの材質は、MM2,MM3,MM4の3つは、同じなので、ギアを入手できるなら、全部、交換したほうが無難だろう。MM5は色が白なので材質は違うかも。
6年前に、MM2のみ、odometergears.comからのものに変更したので、白である。のこりは、オリジナルのMotometer製。
なお、うちのK75Sは、リアタイヤサイズは、130/90-17で、オドメーターは、km表示である。たぶん、2V系で、リアタイヤサイズが同一で、オドメーターがkmのものは、同一ギア構成だと思う。
PS
クラシックKのリアタイヤ・サイズ
E1:モータードライブのギア。歯数は、12。オリジナルは、金属の軸受になっていて、抜くには、ピニオン・ギア・プーラーが必要。
MM2: 一番、最初に、ダメになりやすいギア。純正リア・タイヤサイズにより、パターンが異なる。K75Sは、44-16
MM3:MM2の次にダメになりやすいギア。K75Sの歯数は、40-34
MM4: このギアを売っているところは、少ない。K75Sの歯数は、23-22
MM5:トリップメーター表示ギアとオドメーター表示ギアを駆動するギア。名称不明なので、MM5としておく。歯数は、33-11
ギアがダメになっている報告事例は、MM2,MM3,E1の順番で多く、MM5やMM4がダメになっている事例は、ほとんど聞かない。
ギアを売っているところも、E1,MM2,MM3の3種類をうっているところが、ほとんどで、5種全部をを売っている所は、少ない。
だが、ギアの材質は、MM2,MM3,MM4の3つは、同じなので、ギアを入手できるなら、全部、交換したほうが無難だろう。MM5は色が白なので材質は違うかも。
6年前に、MM2のみ、odometergears.comからのものに変更したので、白である。のこりは、オリジナルのMotometer製。
なお、うちのK75Sは、リアタイヤサイズは、130/90-17で、オドメーターは、km表示である。たぶん、2V系で、リアタイヤサイズが同一で、オドメーターがkmのものは、同一ギア構成だと思う。
PS
クラシックKのリアタイヤ・サイズ
K75C | 120/90-18 |
K75S | 130/90-17 |
K75 | 120/90-18 |
K75RT | 130/90-17 |
K100 | 120/90-18 |
K100RS 2V | 130/90-17 |
K100RT | 130/90-17 |
K100LT | 130/90-17 |
K1 | 160/60-R18 |
K100RS 4V | 160/60-R18 |
K1100RS | 160/60-R18 |
K1100LT | 160/60-R18 |
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