で、Arch Linuxだ。今のLinux界は、Debian/Ubuntu, Fedora/CentOS, OpenSuSe,Arch Linuxくらいが四大家元で、多くのdistroが、これらのうちのどれかをベースにしている。
Arch Linuxは、pkg.tar.xz という形式のパッケージ・バンドリングの方式で、独自のフォーマットだ。

Arch Linuxのinstallは、標準の手順でやると、コマンドライン操作が多くて、painfulだし、ビギナー向けではない。なにしろ、chrootして、boot loaderの設定とか、手動でやるのだから。それだけやっても、DEはない。英語以外の設定なし。ワイヤレスの設定なし。という、ワイヤード設定されたCLI環境が出来るだけだ。

 だから、私は、Arch Linuxの標準のinstall手順は、推奨しない。いまどき、あのinstallerは、sadisticだと思う。Arch Linuxの開発者は、このinstall手順を、乗り越えたものだけが、Arch Linuxを使う資格があるのである、とでも考えているのだろうか?

 で、あのinstall手順は、たまらんわ、という人のために、installerが、別のところから、リリースされている。

http://www.sourceforge.net/projects/feliz という。felizの表示は、西欧7ヶ国語対応(English,French,Espanol,Deutsche,Portuguese,Italian,Polski)だが、日本語は出ない。



 このfelizを使えば、installは、大幅にラクになるが、西洋の人が開発したものなので、日本人がつかうには、まだ、問題がある。問題とは、

1 TZの設定を、Asia/Tokyoとすると、ロケールの選択は、ja_JP.UTF8か、en_JP.UTF-8にしかできない。en_JP.UTF8なんて、ロケールはないので、これを選ぶと、どうなるのか不明だ。
 ja_JP.UTF-8を選ぶと、そのロケールしか生成されないので、大変問題だ。というのも、US環境を選択できないし、その状態で、インストールされるフォントは、Xの標準のドットベースの日本語フォントだけで、文字が汚い。ANK表示のところも、きれいでない日本語フォント使用なので、大小比が崩れてしまって、見心地が悪い。

 だから、TZの設定のところは、とりあえず、SFにでもして、まず、US環境を生成することが必要。そのあとで、自分で、ja_JP.utf-8のロケールを追加して、IPAなどの日本語アウトラインフォントをinstallしないといけない。
複数のロケール設定を持っていると、DMが、lightDMの場合、Loginスクリーンで、ロケール選択が出来るようになる。

2 当然、felizを使って出来上がった環境でも、input methodの話はないので、自分で、fcitxかibusと、変換エンジンをpacmanか、yaourtでinstallしないといけない。

fcitxの場合は、fcitx, fcitx-im, fcitx-mozcなどを入れる。それで、fcitxの設定(fcitx-config)で、設定ファイルを設定。他のディストロでは、fcitx-configは、GUI化されているが、Archでは手抜きなのか移植が出来ていないのか、Leafpadで設定ファイルを開いた状態になる。
 これだけやると、felizで、install指定したDEで、なんとか日本語が使えるようになる。
 
 とにかく、Arch Linuxのコンセプトは、”求めよ、さらば、与えられん”、というもので、ユーザーがあれこれしないと動いてくれないし、なにもしないと、ミニマム以下の環境しか出来ない。
 だから、ビギナーや教えて君は、こういうディストロは避けるべきだろう。勘所がわかっていて、自分でいろいろやれる人は、たいがいのことは、archlinux.orgのwikiページに乗っているので、それを読めば、なんとかなるだろう。archlinux.orgのwikiは、日本語情報もかなり充実している。

結論
 いちおう、使えるレベルまでは来たが、どーするかは、未定。使えるレベルといっても、他のout of the box で使えるをうたっているdistroにくらべると、手間かけてない分だけ、レベルは落ちる。


PS
 日本語入力として、fcitx+mozcを使っているが、Archの実装には、バグがあるようだ。不用意に、全角漢字と半角ANKが混ざることがあるから。なにかしら、バッファ内文字列管理に問題があるような。これが、Arch固有の問題なのか、はわかっていない。Archには、以下の組み合わせしかないので、mozcを使いたければ、fcitxしか選択できない。

fcitx moac あり
fcitx anthy あり
ibus mozc 無し
ibus anthy あり